

やる気なかったけど・・・夏色キセキ考察

うん、まぁあれだね、敵として分析するために組んだんだ(゜ω゜;)

まずガチデッキに必須になってくるのがまず和服陣ですね!
アレマジ強いです。というより先に主力考察ですね!

夏色にはデッキの主役級キャラが多くいます。
1.ST優香
STクオリティをあげている一因ですね!5枚以上で無敵&ポイント通ったら捨てキャラ回収とかw
でも防御、とくに盤面きついときは一気にゴミになる。
2.和服夏海
単体だと正直微妙ですが、和服そろうと無敵かつ妨害されたらもう一回&捨ryとかもう相手にしたら顔引きつるレベルですね。まあ揃ったらなんですが、意外と簡単に揃う。サーチおそるべし。
3.SR夏海&紗季
これももう一回アプローチと1ドローが付いた廃スペックですね。しかし30/30と小さいのでパンプ必須。
4.SR優香&凛子
アクティブ天然なんで超優秀&通ったらポイントを手札のあと、山札からポイント表置きという2枚アド発生装置。しかし20/40と火力が足りないから、ナースパンプとコンビパンプ使わないと40ラインにのれない;

3ソースと完全サーチあるからこいつら揃えれば勝ちじゃね?そう思う方も少なくないはずです。
しかし、防御よえー、になります(゜д゜;)
そこで上記のカードは序盤~中盤まで一枚のみで大丈夫だと考えます。(というか落とせないキャラ二枚もいるとかやりづら過ぎ) 
このなかで第一優先は和服。一番強いからですね。
二番目はST優香 ランダムより捨て回収のほうが便利だから。あと和服が事故で使用できなかったときの代理。またSR夏海紗季は詰めに強いですが、序盤にはあんまり出したくないですね。スルー安定なんで。
優香凛子は完全に奇襲用だからあんましいらない。これらの比率は2:1:2:1がいいですかね?
後半になったら2枚に増やし一気に詰め。

また防御面は言うまでもない、無敵空転と寝言内臓コンビがたまに働きます。そうたまに。いつもじゃないので過信はNG。
そこで凛子の防御力の高さが役に立ちます。和服は10/60と非常に落としにくくまた多重パンプは40/50なので大分相手の動きが遅くなります。2chでとらドラにどう勝つの?とかありましたが夏風邪とクジラとか笑顔の練習を積めば盤面維持できると思います。

5点くらいまで行けばそこからSR夏海がかなり有効になってきます。そこまでこぎつければだいたい勝ちです。
もちろんサポSRは2枚づつ必要です

先ほどまで述べたことを簡略化して最後に書いておきたいと思います。

強み
・主力がアプローチで落ちる可能性ほぼ0
・完全サーチで毎回安定した出力
・3ソース完備

弱み
・序盤の展開がやや遅い。(できるだけ並べる仕組みにしても)
・チャンブロ要員が少ない。
・落とせないキャラが多い。
・主力をアプ不可にされると何もできなくなる。

これらを踏まえると、序盤にキャラ並べて一気にポイントとられる(例、唯軸、澪律、とらドラ)というのがかなり厳しいです。 けいおん特に唯軸は無理です。逆立ちしても勝てません。
次に厳しいのがアプ禁止。序盤から毎回主力とめられると終わります。アプローチでしかアド稼げないんで(^ω^;)

逆にあいてが単純にパワーのみに頼ってくるデッキなら得意分野になります。カニファンは任せとけ!って感じですね。

これらを考慮して
優位に立てる作品
カニファン イカ娘 ゆるゆり(アッカリーン数枚積み) オオカミ 百花 
不利になる作品
けいおん! とらドラ 刀語 ゆるゆり(アッカリーン4積み) 神メモ まどか

こんなかんじですか。
多分偽物語は夏色に勝てます!!!

シスターズ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

バカpre

Author:バカpre
タイプ:あく・こおり
わざ :わるだくみ・じたば
    た・とっておき・じ
    ばく
生息地:埼○県南部 
 ※稀に都会に出没
特性 :くだけるハート
生態 :プレメモに熱中して
    る脱浪人。受け○前
    の冬のフェスタにも
    余裕で参加していた
    らしい。最近ヴァン
    ガードは資金的な問
    題でやめたらしいぞ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
採点者の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
