

PPFレポート!

更新遅くてすいません;;

MTL考えたり、ひたぎ調整したり、徹夜でカラオケしてたりして遅くなりました!

まずは初日ガンすリンガーからー

全13戦

1回目 使用デッキ ひたぎ
相手 澪あず
ごりごり押し切って勝ち。ただアプ禁イベント3回ぐらい使われてめっさ時間かかった。

2回戦 同じ
路地裏
天敵現る!しかも知り合いのめっさ強い方!一方試合かと思ったけど面白い話めっちゃ引けていい勝負に!
しかし最後は普通に負けでした。路地裏全員スタンドするとか言ってくることわかんない。

三回戦 同じ
Aちゃん
うん、フルパンゲームを制しました。

4回戦 同じ
唯天然
フルパンしつつ相手は面白い話で止め余裕勝ち。

5回戦 同じ
唯てry
面白以下ry

6回戦 MTL 俺妹タッチマヨチキ
吸血鬼
やばい、愉快打てなくて3体エンド。途中から持ち直しましたが、アクティブ1チャンありませんでした。

7回戦 シングル 唯天然
まどか
態度悪かったんで後攻2ターンで終わらせましたー。

8回戦 ひたぎ
律澪
フルパンをフルパン返しー。

9回戦 MTL さっきの
刀けいおん
相手パワーたっけぇーだったけど、ベッドインスバルからフルパンでめっさ有利にでも。最後にフルパンしかけたとき案の定空転持っててドーン。

10回戦 同じ
真宵となにか
今回はガンまわり。毎ターンタップ仕掛けながらフルパンで勝ちGET。

11回戦 同じ
けいおんまどか
フルパンしたあとフルパン返されて負けー。

12回戦 同じ
偽けいおん
引き強いしパワー強いしスタンドしてくるしブレイク踏むし、勝てるわけがががががが

13回戦 シングル WORKING
まよちき
楽しい戦い。最終的にパンチ数増やされて負け。一番楽しかったかもしれない。

順番は多分まちまちだと思うのでご勘弁願いたい。
眠いので2日目は今度で!


ひだまり記念in池袋

今日はひだまり記念大会に出てきましたー

ひだまり記念大会 池袋ホビーステーション

使用デッキ:天然軸
参加人数 4にん

一回戦:天然

多分和服が入ってるところ以外ほぼミラーでした。
こちらのほうが盤面速く整い殴り勝ち。
まぁ初手からドロソ4枚打てたしね^^;

二回戦:宮子多め天然

序盤から住人2枚使うも一枚しかめくれず失敗w
相手は花見3枚使いアド差がやばくなる。
壁なずなで防いでましだが削り殺しで負け。
住人こうゆうことあるから嫌になるぜ!

結果 2位
アリスうまー。
奏も2枚GETできるしなかなかの引きでした。試合以外わねw

その後何回かひたぎでフリプやりましたが、なかなか戦える様子だったので
少し微調整するくらいでガンスリいける気がしてきた!

新しく追加された3作品考察(偽物語、俺妹、ひだまり)

授業暇なんで更新したいと思いますw

最近追加された3つといえば、偽物語、俺妹、ひだまりですね。

まずは偽物語。僕の個人的評価ランキングでは余裕の第一位ですね、ええ。
何がすごいって構築の幅がすごい広いです。広すぎてどう組めばいいか分からないくらいw
まぁ発売当初から構築考えてたのでいろいろ考えてましたが、本気デッキになりうるのは
主にシスターズ、ひたぎ、忍、真宵、羽川、を単または二つ使った構築だと思いますた。
まぁ事故りたくないひとは忍を積むのかと思います。たまに外れて大損こきますが・・・^^;

 それぞれについて考察しますと、まずシスターズですが、ドロソを2つまたは3つ積めるのが強みだと思います。歯磨きも揃いやすいです。しかし事故原因としては暦をドローで持ってくるより他の手段がないことですね。つまり暦こないと少なくともミラーだと終わる。記念大会では恐ろしいところですね。またメインアタッカーがST火憐とSRコンビなので火力が少し足りないです。

 次にひたぎです。当初パンプは強いけど低コストが(笑)とされていましたが、キチンと組んでキチンとプレイングすると引き分けには絶対にならないうえにめちゃめちゃ強いです。パンプチらつかせながらフルパンとかプレッシャーハンパないです。ひたぎさんだけあって攻撃力は最強クラスです。

 真宵ですが対策方法知らないとめちゃめちゃ面倒かつ強いです。旧SRとパンプ付与で殴ったあと
コンビで相手アプローチ潰してきますから遅延もバッチりですし、また詰めはコンビ登場で一体レストからの蝸牛なので積めもちゃんと組めばしやすいかと思います。

 次に忍です。何がエロい・・・違う、偉いって4ソースが偉いです。全部のキャラが1ハンドで出せますwまたカードパワーも他のと比較してトップレベルなのでシングルではこれ使ってるだけで大分強い気がします。記念だと怪異えっ。暦サーチも完備でできすぎる合法ロリ。

 最後に羽川ですが、STが最強クラスなのは言うまでもなくSRもできる子。サポートキャラ回収もいるし。単純にパワーが上がるのでパンプイベント引けないとごり押しされます。ちなみにフェスタプロモにも羽川入ってるからね!
また猫物語(黒)が大晦日放映確定、傷物語も一応今製作してるはずなので、忍ともども次に期待もできます。ちなみに傷物語の暦は吸血鬼と怪異持ってるよー。

ふぅ、3つについて考察しようとしたら偽物語るのに熱心になりすぎて書けなくなっちゃったw

みなさんどうぞ偽物語をよろしくお願いします、またエンスカイ様、フェスタでの猫物語(黒)発表お願いします。またシャフト様、どうか今後の物語シリーズをよろしくお願いします、特に今年放映になってたはずの傷物語の製作を。いやホントマジで!

記念用ゆの天然

http://prememo.net/decks/detail/30480
残すところあと一回の使用になってきたので乗せてみたいと思いまーす。

使ってて判ったけどドロソは住人で大丈夫だわー。
というかSPは使うタイミング遅すぎですたい。
あとはまぁご察しのとおり、こちらは天然で殴るけど相手にはそうはさせない(ドヤァ)ってデッキです。
5コストとかきたら無理なんでやっぱ記念用かと思ってます。

まぁシングル用にしても宮子増えるだけだと思いますがw

大会レポート2つ分

久々の更新ですいません^^;
学校の課題が忙しいもので
少なくとも一週間に一回は更新したいですね。

偽記念 イエローサブマリン池袋

使用デッキ:火憐タッチ真宵
参加人数3 総当たり戦

1回戦:真宵

お互いに真宵の機能揃えるも月火が来ない;;;
盤面は最初はこちらが押してましたが、相手の蝸牛次第では危ない状況に^^;
最後は真宵暦でタップと蝸牛×2で詰め。面白い話し使われなくてよかったー。

2回戦:ひたぎ

動きがめちゃめちゃ面白かったです。
序盤こちらが事故でもたついてる所を凹られましたw
最後は大型による圧巻の6パンチで負け。
ひたぎさん恐るべし。

二回戦の方が全焼されたので僕は2位でしたー
かえって早速ひたぎのデッキ作って回しましたがホント楽しいです。フェスタのガンスリはこれでいくかもしれません。

ひだまり記念 所沢ホビーステーション

使用デッキ:天然
参加人数6 スイスドロー

一回戦:適当なぐっすた

友人のプロモのため参加したみたいでした。
危なげなく勝利。でもなずなマジ面倒

二回戦:天然メイン

同じようなデッキでしたが、盤面はこちらが有利に。
相手がなずな出してきてもノリで無力化できたしね。
終始天然2体で攻め続け勝ち。

階段卓だったみたいですが、勝ち卓が分けて優勝。
たなぼたでしたw

ひだまりはボルメテ宮子さえいなければ良環境だった気がする・・・。

ミックスはどうしたって?ひたぎさん構築で忙しいですっ!

翼ビー・・・ト

http://prememo.net/decks/detail/28207
大分時間空きましたが、自信を持って作り出した挙句、分けしか持ってこないデッキを見せ付けてやりたいと思いますw

基本的に最初にST羽川あとまぁ歯磨きギミックもって来れたら強いなぁと安定志向の元生まれました。
いや安定大事だよ、特に偽記念わ!
しかしまぁ以外に詰めきれない、負ける気はしないけど勝つまでもかなりかかるなぁと。
まぁ全試合で蝸牛が少なくとも一枚はポイント落ちするという惨事だったのですが^^; 4積みしようかなー
あとアタッカーが少し少なかったかもしれない。SRコンビ入れたほうが良かったかな?まぁ入ってもピンだけど。
現在はこっちじゃなくて他のデッキ使ってます(`・ω・´)キリッ

大会レポート4つ

久々の更新です^^;

たまってたので一気に消化したいと思います

一つ目 偽記念  池袋ホビーステーション

はい分けまくって覚えてないのでスルーですw

二つ目 俺妹記念 大泉イグニス

使用デッキ コンビ軸(ソースは黒猫)

一戦目 SR黒猫軸

相手の展開が遅かったので並べて毎回パンチ。
ポイントでもイベント大量に落としたので、そのまま詰めきり勝ち。
この人もブログかいてるみたいですね。

二戦目 桐乃軸
優勝者の方でした。
初手事故で前に一体しか並ばない(汗
毎回パンチされまくって1対5.
最後、兄貴で粘りまくって6点までいったけど負け。
まぁ事故はしゃぁない。

三戦目 旧桐乃軸

こっちガン回りで二ターン連続でアキバ巡りからのフルパンで勝ち。

オポでなんやかんや二位でしたー
アリスうまー。

三つ目 所沢ホビーステーション

使用デッキ:先と同じ

一回戦目 旧桐乃軸

うん。流石に負けない。

二回戦目 桐乃軸

相手も桐乃並ぶもこっちは30/40黒猫らで安定パンチで終始押し、フルパンで勝ち。

三回戦目 桐乃軸

知り合いの方でしたー。相手最初のターンから愉快2~3枚打たれて戦力差ぱない^^;
2,3コスト妨害不可に終始押されて負け。
いやぁ桐乃ブン回るとパナイですわ。

今回も二位。

4つ目 池袋イグニス
使用デッキ:桐乃軸

一回戦目 桐乃軸

大泉の優勝者の方でした。
お互いに事故スタートっていっても相手には人生エンジンそろう;;
一応場は終始押すも、返しでパンチ数を2から5に増やされた挙句、STで一体レストで負け。
相手の神引きに感服ですたい。

二回戦目 桐乃軸

所沢の優勝者の方でした。何故二連でチャンピオンなん?
相手が3ソース引けない事故で展開遅かったんでちびちび妨害不可桐乃で殴り、
詰めきりました。回られたら危なかった・・・

三回戦目 桐乃軸

相手が回し方があまり分かってない方のようでした。
割と相手は回って中盤はイーブンでしたが、終盤から相手の盤面一掃して、アクティブで連パン。
相手のが兄貴が前のターン殴ってくれたので、スルーしてフルパン勝ち。

最初の負けで圏外w

優勝できない人すぎてワロタw
勝率はそんなに悪くないんだけどな^^;
事故になる時点で構築に問題あるのかな。

ちなみに黒猫は安定して強いですが、桐乃はブン回るとてがつけられなくなります。
僕はフルパン大好きちゃんなので桐乃のほうが向いてたかな。あとソース黒猫使ってもSR黒猫は使わない。ぶっちゃけ腐女子ですぐ落ちる上に、守るならパンプイベント積まなきゃいけない上に、初速がとても遅いです。相手事故1チャンになりやすい気がしました。

こっからはひだまりの大会に出るつもりです。
なにミックスはどうしたって?そんなことより参加賞の方がよっぽど重要だ!

俺妹が弱いわけがない!

巷では弱いと評判の俺妹ですが僕はそうは思いません。
カードリストを見て気づいたのですが、
「水着多くね?」

そこでシングルはまぁ確かに少々残念かもしれませんがMTLに1チャンだと思いましたー。
愉快とベイサイドのドロソ8枚体制、中速にするなら水着マサムネも詰めます。
今プロキシで回してますがまずまずですね。急速にした方がいいかもしれません。最近ST羽川でブレイクセットとか流行ってますからね;
あと悩んでるのはサークルチェックを積むか初めてのアキバを積むかですね。
サークルチェックならイベントでも持ってこれますが、アキバなら結構好きなキャラ選んで持ってこれる。あと巡りを入れる枠作りたいかな。フルパンしたあと心もとないのと、AP少し足りないかも(^^;)

ひだまりSP考察

いきなり連投すいません^^;授業が暇だったもので・・・

見た感じから、多分 ゆの宮軸がTOPで次点がのりなずかなぁと思います。ヒロとサエはSRが強そうだけど・・・きついねw
まぁ判断基準はソースとドローです。
 まずゆの宮ですが2コストにゆの-3コストがいるのがでかいです。ここからプロモコンビ→SR宮子とかつなげられます。また宮子登場でコイン貯まって二枚で1ドローというのも優秀です。すぐにキャラ並ぶんで花見や春が撃てるのも優秀、5枚サーチなずなも優秀。

 次にのりなずですが、SR乃莉のおかげで前回のSPにあるサポート乃莉で毎ターン1ドローできます。そこからなら旧SR乃莉も1チャンあるかも?ただ乃莉-3は一応あるもののなずなの-3が存在しないので少々コスト回しがきついかなぁと思います。乃莉のも一回ぽっきりだしねw

ちなみに上二つのデッキには捨て札からサポートに出すコンビがいるので割りと強いです。
ヒロとサエにも欲しかったー

偽物語記念大会レポート

久々の更新です。最近忙しくて^^;

一件目 所沢ホビステ

使用デッキ 怪異シスターズ

一回戦 火憐軸FS
序盤から相手にST羽川でて(汗
一応毎ターンアプ禁にしてロック
序盤は5:1で押す、しかし相手に歯ブラシギミックを揃えられて面倒に。
分けて雑魚勢!!\(^▽^)/オワタ

二回戦 真宵軸怪異
真宵と判明したんで安定の対策措置。
一応3~4点GETしましたが場がループ状態に陥り膠着。
引き分けて雑魚勢!ワロタw

分け×2とか雑魚でしたーw
負ける気はしないけど時間内に勝てる気がしない・・・


二件目 イグニス池袋店

使用デッキ 真宵軸怪異

一回戦 FS
とりあえず終始旧SRで押して最後は蝸牛(か神原かな?)で勝ち。
時間ぎりぎりワロエナイ^^;;

二回戦 真宵
序盤はほぼミラーに。しかしハンドの切り方と忍の分アドがこちらにあったので4点まで詰めて膠着。最後は蝸牛と神原で詰め。時間ぎりぎりだったから面白い梨を使わないでくれたらしい。
多分引き分け試合かな?まぁいつ蝸牛と神原使うかはこちらの選択なので普通に詰め切れたとも思います。

三回戦 真宵タッチFS
珍しいデッキきたwしかも結構強かったです。序盤から相手は暦を引けてるという運命力。
またこちらは忍で探すも失敗wアド損ぱねぇー。そこから3:3と膠着。時間なくなったので相手のパンチ適当に受けてフルパンしようとしたら面白い話wこれで4回目ですぜwこの時点で6点受けてたので次のターンからゴリゴリされて負け。旧SR対策されてたのはきつかったけど、無理に詰めにいかなければ負けなかったと思う。勝てたかは知らんがw

オポで3位。アリスGETw
最終戦のデッキが面白かったので、構築とか聞いて再現してみましたが、少し安定性にかける気がしました。でもこの構築をべースに新たなデッキが見出され誕生!記念大会でならかなり強いのでないかと思うデッキができました。また記念大会に出るつもりなのでそこで試してある程度いけたらお見せしたいと思います。
プロフィール

バカpre

Author:バカpre
タイプ:あく・こおり
わざ :わるだくみ・じたば
    た・とっておき・じ
    ばく
生息地:埼○県南部 
 ※稀に都会に出没
特性 :くだけるハート
生態 :プレメモに熱中して
    る脱浪人。受け○前
    の冬のフェスタにも
    余裕で参加していた
    らしい。最近ヴァン
    ガードは資金的な問
    題でやめたらしいぞ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
採点者の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
