

ツンデレビート

http://prememo.net/decks/detail/26315
暦がこない!じゃぁ忍入れれば?でできたデッキがこれです。
暦が来る確立は大分高まったので大分事故は減りました。ひたぎ&暦採用したのは両方のネームもってって強いからです。サポートひたぎで出して退場恐れずにがんがん殴るもよし。

ただまぁ相手はなかなかポイント通してくれないよね^^;
相変わらず重いのでハンドかつかつワロタ
合格ラインぎりぎりのデッキ。

偽物語 デッキ考察

今更ですが、偽物語の単構築について述べたいと思います。
記念大会もまだ始まってないしまだ間に合うはず・・・!

いろいろなデッキが考えられますが、大まかに4つのデッキに集約されるかと思います。

1つめはご存知大宮で王者になった真宵軸怪異ですね。STさえいれば旧SRだろうとSPコンビだろうとサポート持って来れるアドの塊ですね。SR真宵がメイン移動に加え20パンプ持ってるんでキャラがなかなか落ちません。コンビで鉄壁の防御も誇ります。欠点としては旧SRが安定してブロックされると、デッキ回りが滞ります。対策されてるとキツくなるけど、されてなければ強いデッキのようです。

2つめは火憐軸シスターズです。STの実質無敵やSRコンビ、赤4コスコンビなど優秀なアタッカーがそろっていると思われます。ただまぁ防御が残念。パンプ機構がそろってない限り舞ターンチャンプブロックを強要されます。また羽川や暦をドローするしかないため運に左右されやすいです。まぁソース暦さえいれば喰らいつけると思います。

3つめはひたぎビートです。デッキデスではありません^^黄ヴァルやSTによる20パンプ、ポイント通すとデッキからひたぎ登場など強いパーツが集まってはいます。しかし、優秀な軽コストがほとんどいませんし、暦がいないとパワーも大分下がります。忍と組んでぎりぎり合格ラインかなぁというかんじです。誰か強い構築教えて!

4つめは怪異軸シスターズです。ドロソであるシスターズとお化け屋敷を両用でき、かつ暦は忍でサーチ。真宵の対策も忍でできますから理論上ではこの中でもっとも強いデッキだと思います。ただまぁ両方がぎりぎりになるのでサーチに失敗すると途端に苦しくなります。特に忍のね!ハイリスクハイリターンのデッキだといえそうですかね。まぁほとんどしくじらないと思いますが。

他のデッキはサーチができなくて安定しないので論外とはいわないまでも厳しいかと思います。
記念大会では最初は真宵と火憐が多くなりそうですかね。ファンデッキでひたぎ、または撫子。
怪異シスターズは強いんですが、まだあんまし知られてないのかなぁと印象を受けるので尻上がりに増えていく傾向になりそうです。

僕はもちろん怪異シスターズででます。強いとか関係無しに月火が多いから!

なーでこーDA・YO-!

http://prememo.net/decks/detail/26200
まぁみたまんま撫子のデッキですが、単だと流石に・・・なので何と組ましたら強いかを考えたところ、羽川とか最高のパートナーだよね!、でこのデッキに。撫子の足りないAP補いつつハンドぐるぐるしてパーツ持ってくるんで他作品みたいな~枚見て☆☆☆のカード二枚を手札に加える、みたいなイベントあったら天下取れたかもしれない。底も知れない。しかし現状は知らない^^
まぁガン周りすればそれなりの力持ってますんで、撫子ファンの皆さん心行くまで使うが良い!(▼∀▼)ニヤリッ
あと簡単な使い方としては、運命力か、羽川さんの力で暦持ってきて、ポイント表にしてアド稼ぎ、天然撫子のアプローチでニヤニヤしながら最後は蝸牛で相手フッ飛ばして詰めてください。

ちなみに確定パーツとさえ言われるイベント撫子が入ってないのは、ぶっちゃけイベント少なすぎて入れる意味感じなかったからです。あと他のデッキにつかちゃってるし。面白い話は入れたほうが良かったかもしれない。でもサーチがどうなっても知ーらない。

大宮大会地区予選 ミックス

先日はタイトルどおり大宮大会でミックスに参加しました。
まぁ参加者二人の中得た権利だったのですが^^;

取りあえずレポート開始!!!

使用デッキ 衣装選びウィニー(前日知人から借りたデッキ)

一回戦 真宵ビート
じゃんけん負けて後攻スタート!飯うまっ!
相手はST真宵とサーチ真宵、後ろにSRおいてエンド。
こっからソリティア開始!しかしドロソが一枚しか引けない(^^;)
一応4点ゲットしましたが、コストきつくてヒスイきっちゃった^^;
デッキ残り2枚で押し切り。危なっ(゜д゜;)

二回戦 メイド
じゃんけ(ry 飯うまっ!
相手はSRヒスイだか琥珀だかとSRアンジェ後ろにメイド10パンプのサポート(?)はってEND
んでソリティア開始でガン回り。5連打叩き込み、落としに来たSRの翡翠だか琥珀だかで妨害&パンプとイベント、あとカモふらしてきましたが直球勝負で一方 与えた四点もしっかりヒスイつかって消しましたw
次のターンでも五連打でFIN。

三回戦 唯軸天然
じゃんけん勝ち後攻。不思議そうな顔される。
相手事故ったみたいでドリルだしてEND
ソリ(ry ブン回って余裕のゴォ連打ァー! 4点与えてヒスイで裏
次のターンで危なげなく詰め。

4回戦 神メモタッチ偽
優勝者のかたでした。
じゃんけん勝って後攻。めっちゃ怪しまれる。
相手ブン回りの上に、貝木の選択肢、探偵アリス、レンジ、レンジ、 はい1ディスカ確定!
とりあえずソリティア開始。しかしこんな重要局面でドロソ一枚かつアタッカーも二枚しか引けない。運命力のなさを感じる。あとはゴリゴリ削られて負け。ケロケロ捨て札おいてれば1ちゃんあったわ。

5回戦 イカデッキデス?
じゃんけん負けて先行。やばいパターン(汗)
先行でピーピング貝木握れたんで即効使用、相手がイカデスと判明&お花見破棄。
次のターン殴ってこれそうになかったのでほとんどキャラ出さず情報温存。
相手ターン、コピーイカとスタンド&1ドローのイカだしてEND。飯うまっ!
そしてソリティア開始!ドロソ五回使って今日最高のブン回り。安定の4連打からヒスイでポイントソース消去!
次のターン相手がバウンスイカとパンプイカはっつけSRイカ(天然付与)だしてコピーでアプ。
柳生コンビで妨害時パンぷして一方狙ってくるも直球勝負で逆一方。スタンドの方もファーストアンドセカンドで一方。次のターン自由登場イカコンビで一体持ってかれるも勝ち。

なんやかんやで三位入賞 えっ?(゜д゜;;)
デッキ貸して頂いた兄貴ありがとうございましたw

レシピは詳しく覚えてないので、公式公開をお楽しみくださいw僕もメモらないと(^^;)

前日

偽物語発売日前日にてやっと納得いくシスターズができたー。というかもう当日やー(゜д゜;;)
一応言っときますが、シスターズ弱いとか巷で噂になってますが普通に強いです。
まぁたしかに環境トップまっしぐらってレベルには程遠いと思いますが、大抵の強作品とは張り合えると思います。

あとこれは雑談ですが、今日改めて偽物語のスリーブを買いに言ったのですが、真宵だけ売り切れw
まぁSRが素人目に見ても強い効果ですもんね^^; しかし私も某所で見っけて在庫数を減らさせていただきましたw

ヴァルハラビート

http://prememo.net/decks/detail/26189
みんな黄ヴァルばっか注目してるから赤ヴァルに重点おいたデッキ。
理想的な動き方としては、後攻初ターンに赤ヴァルとSTひたぎ並べて効果でアクティブ付与してパンチか、文房具セットですね。5枚サーチなどのチャンブロ要員並べられればなおよし。
あとはなんとか点通して盤面固めて、2回パンチとかできたらいいなぁーという夢見るデッキ。
・・・そうです。ネタの域をでませんでした^^;
だって優秀な駿河が少なくて5枚サーチ失敗するわ。4コスばっか手札くるわで事故率80%ぐらい!
それでいて相手は絶対に点入れさせてくれないのでジリ貧。あと5枚サーチ駿河のステータスまじ低すぎ。

誰かこのデッキ改善して!僕もう疲れちゃった!ε-ε-(・Д・`) ハァー

偽物語 ひたぎ

ひたぎさんはデッキデスやら無いほうが強いんだね。
あんまり言いたかないけど現時点で考え付いてるシスターズなんて比にならないくらい。
なんとかして強いシスターズの構築を思いつかなくちゃ^^;
まぁ記念ではコンビ-50が鬼門ですが。さすがは鬼いちゃんの妹!

ファイヤーシスターズ火憐軸

http://prememo.net/decks/detail/25599
まぁ記念大会用になら合格レベルではないでしょうか。
アタッカーは5コスコンビとST火憐
序盤はSTで攻めたいですね。でもチャンブロされて無意味になりがちなので2体アタッカーが必要だと考えます。
ぶっちゃけ軽い奴らがAP40あればよかったんだけどねー。本当にせっぱ詰まってたらSR火憐で殴っても可。
落ちても痛くないけどアクティブ持ってないからぶっちゃけ妨害要員ですが^^;
レスト+20パンプ火憐は妨害用に握っときたいからアプローチで使うのはもったいないのです。要所要所でちらつかせるのはかまいませんが、意味薄いブロックに遣わされないようにしてください。
詰めは常套手段になるであろう貝木さんでチェックして蝸牛連打。

2コストコンビあったらガイドブックのシスターズ使ってたのになぁー。残念。

まだまだこのデッキ改善しますよー。

偽物語 シングル考察 続

まず偽物語はコスト軽くて強いカードが圧倒的に無いのが欠点になりますかね。2コストAP40すら稀。
まぁ他の作品が化け物じみてるだけですが^^;

まず最悪の相手である路地裏に対してはパンプ込みAP60になるキャラが妨害で毎ターンほしいですね。
FSでいうと、SR火憐にパンプ火憐とパンプ暦の効果で作れますが、そうするとアプローチが弱くなりすぎます。ST火憐で殴ることを前提にするならば、アプローチでもAP60が必要になるので、どうしても足りませんね^^;SR翼がいるかもしれないと感じてきたー。多分偽の方だけになるけどパワー不足だから両方採用あるかもしれない。でもそうするとコストがががががが(゜д゜;;)

怪異だったらアプローチは考えなくて良いかららくだよねー。SR真宵はもちろん偽SR真宵による+20/20がエロイ・・・違う偉い。妨害時にもST忍に暦パンプで事足りるし。もしイベントでパンプしてきたら無敵化打って戻って1ドローか、ダブってたら普通に張り替えれば良いしね。月火も怪異もってるし怪異恐るべし。

ひたぎだと黄ヴァル&STを前提にしても、路地パンプだけで2コストにあっさり並ばれる。よって暦パンプ必須。アプローチがOKになったとしても相手アプローチにAP50がわらわらいたら無理ですよね。(^^;)もうどうしようもない。

ということでシングルでは怪異軸が輝きそう。次FSで無理そうなのがひたぎさん。コストかかりすぎの上にパワー不足ってどうしたらいいの?

偽物語 シングル考察

んー今頭中で練ってますがどー頑張ってもひたぎとシスターズじゃ神メモとか路地裏突破できる気がしない・・・。怪異ワンチャンかな!記念だと爆死だけど!

あと豆知識 猿の手って+20/-20ばっか目立ってるけど怪異追加するんだぜ。
つまり余弦さんにつければ60/0無敵でアプローチできるわけかー。
まぁチャンブロ安定ですが^^;

追加

この前のひたぎデッキ記念大会用にするなら許せない理由を努力か自身+20パンプできるひたぎに変えたほうが良いかも。

SR火憐がサポート込み50~70で止めてくる^^;
相殺おいしくないから突破は不可欠かも。

ひたぎデッキデス 完了形

http://prememo.net/decks/detail/25547

少しレシピミスってたので訂正 歯磨き火憐3→2&宣言4→3 NEW ひたぎ捨て3サーチひたぎ0→2

結構試行錯誤した結果、普通にやったら絶対にソースが足りなくなるのでアド重視の構築です。
まず暦が無駄に多いのは、暦いないとアドやサーチがしづらくて不利益に繋がるからですね。
あと他のデッキレシピ見たら採用がほとんどされてなかった歯磨きギミックを使っているのは、キャラの完全サーチができることとアドが+1でるからです。ギミックのコスト回収には一回でトントンですが、貝木を持ってきて2枚のほうを選べば即アドになります。

最初のターンの最低ラインはSTひたぎor暦orアプローチ入ったら2デスひたぎですね。
理想を言えば全部と歯磨きギミックです。

また重要だけど一回場に出せばなかなか落ちないカード類はポイント落ちを考慮して2枚ずつ採用です。
2枚落ちたら諦めてください(^^; 
あと新カードの相手のアプローチ参加ごとに1枚デッキデスのひたぎを外したのは出す余裕が無いからと自分アプローチデスの方が優先順位高かったからです。

あと名前が完全でなくて完了になっているのは「究極はあっても完全は無い」からですね。
刀語参照w

偽物語考察 其の伍

何度かデッキデス回してましたがやはり最初に出すのは偽STとSRですね。
少しでもアド取るのと事故を防がないと^^;

マリガン決定はとにかく上二つと3ソース暦ですね。そのためにツン↓デレや歯磨きギミックなどがあったら試合開始でしょう。あとはデッキデスギミック埋めたり、ポイント通るとひたぎ登場のサポートひたぎでプレッシャー与えつつ削ってけば大体いけると思います。まぁ唯天然とか速過ぎて無理ですが、重要パーツ全て落としきったり、効果で出たキャラアプ不可のひたぎ入れれば速度も下がるので1チャンなのかな。

偽物語考察 其の四

さっきのデッキ回し方いろいろ考えてたけど、黄ヴァル出すより、偽SRひたぎのほうがいいかも。
チャンブロされても1アドでるし。まぁおちる危険性あるけどそれくらいは抱えるべきだね。

偽物語考察 其の参

プロキシつかってひたぎデッキデス作ってまわしてみました

http://prememo.net/decks/detail/25234

今までの2倍のスピードで相手のデッキが無くなっていきます・・・^^;
しかし問題点も浮き彫りになりました。問題としては序盤どうしても展開が厳しいのと手札がカツカツになることです。
とりあえず最低枚数で回すために手順としては、
1.先攻で3ソース暦からSTひたぎ出す。あとできれば黄ヴァルも出したいけどハンドきついから無理そうならOK 
2.次のアプローチまでにアプ参加2デスひたぎがほしいです。またゆくゆくは相手がアプの度1デスひたぎもだしたいですね。ハンドきついけど^^;
3.守りを整えるためにひたぎ翼と面白い話、またはSPメメが欲しい。

これらを行うとすぐにハンドかつかつになります。またポイント通ったらひたぎ登場のサポートひたぎいると相手は是が非でも点と押しません。それで相手のパンチ数へるからましですが、展開を手札でしなければならないので大分きついです。まぁ激甘構築なので改善の余地があると思いますので煮詰めていきたいと思います。
シスターズの次に!

偽物語考察 其の弐

さっきの更新からたった30分後の更新ですw
眠いんでちまちま書いていきたいと思います。
今夜中にいくつの記事かけるかな?w

今回は記念大会の環境考察です。いろいろな軸が最初錯綜しそうですが、これ重要って一枚を紹介したいと思います。
コ・レ・ダ!

無敵よづる

このいかした姉さんは「怪異」がアプローチするとそのターン退場しなくなります。また空転忍でスタンドしてきます。
つまり、怪異アプ→妨害→一方 次NOT怪異アプ→スタンド→妨害→一方、とかめっちゃ苦しくなります^^;
なんで記念大会では間違っても忍や真宵、月火では殴らないようにしましょう。というかこれあるせいで記念大会ひたぎばかりになるでしょ(゜д゜;;)

それでも僕はシスターズ使うけどね! 多分・・・少なくとも一回は・・・。

偽物語考察 其の壱

偽物語勢のバカです。
さっそく考察を行いたいところですが、中途半端なものを書きたくないので今回は前のカードとのシナジーについて一つ書こうと思います。
まずできるカードがこいつ
できる暦
汎用3ソース、かつ複数回利用可能とか兄貴や鳴海、洋平にならぶできる男です。誰もがこいつは輝くと思ったことでしょう。





そしてこのカードとシナジーする旧カードはコイツ!
シナジー撫子_convert_20121117013451

なーでこーだYO!!!
このカードがあると3ソース利用しつつポイントソース一枚回復できます。
まぁしかしアド取るには三回以上効果を使わないとなので、他の暦も出す必要が出てきそうですが、今回優秀な暦多いので採用考えても良いかと思いました。

もっと他のことについても書きたいですがまだ分析が不十分なので徹夜で考え、記事にしたいと思います。

あと一言、カートンにしたの正解でよかった!

大会レポートin池袋

はい、今回は久々の大会レポートです。
興味がない方も大勢かと思いますが、ご容赦ください。

池袋ホビステ シングル
使用デッキ:夏色和服

一回戦目 カニファン路地裏

最初の展開の仕方は紗季以外の和服が並べられたので一応合格点。
しかし次のターン、相手の路地裏が結構揃ってDP+20状態。
やべぇ・・・夏海で突破できない・・・(゜д゜:)
一応ポイントは与えられたものの、夏海じゃないとなぁ^^;
そうこうして攻めあぐねてるうちに5ポイントもらってダブルス二枚とサポ夏海紗季逝ってオワタ\(^∀^)/
一応持ち直して5点くらい詰めて次のターンでしとめるようにSR夏海握りましたが、秋葉&メカ嫌い2枚によるつめでおしまい! ポイントで不幸な事故があったからしょうがないんだ・・・・

二回戦目 夏色ぐっすた?

同じ作品同士なので紗季に・・・違う、先に殴ったほうが強い!
最初から合格点の滑り出し。一方相手はST紗季やら和服紗季やら沸いてきたんで、紗季のファンデッキかと思いましたがどうやら違うみたいでした。そのまま押し削ってSR夏海出したところで相手投了。
夏色はちゃんとした構築かどうかで大分差が出るからなんか相手に悪いな、と思った試合でしたー

三回戦目 カニファン翡翠琥珀

久々のシングル大会参加だったので始めて戦うデッキでした。相手のも含めポイントいじって悪さするようで苦戦かと思いきや、夏色にはほぼ噛み合わないようでした。今回も合格ラインの滑り出しから、相手にポイント与えないようにしてポイント桜封じつつ、攻めきって勝ち。夏色は思考停止に殴ってくるからずるいとかでちょっと罪悪感・・・(^^;)

結果 上位県外! \アッカリーン/
最初の負けが大きかったみたいですね。猛省せねば・・・。

今月は大会セーブ気味にでてますが偽物語でたら本気だす!
というか後一週間後ですねー
はっ、リスト先行公開あるって言ってたから明日かっ!?
もう授業とか受けてる場合じゃないや! (炎▽炎@)メラメラ・・・・

参加賞とか 続き

やっとこさの続きです。
後五分で日付変わる、急げー(゜д゜;)

お次はBOXプロモです。

hidamari BOXPR1

ひだまりのPRその1。またきた3コスト登場-3キャラ・・・・
多分3ソースが出るんだと思うのですが、ステータスもうちょいがんばってほしかったかな!
30/50とか40/0とかさぁー

hidamari BOXPR2

ひだまりのPRその2。ま(以下ry

kirino BOXPR1

俺妹のPRその1。多分このカードは使われないでしょうね・・・。アクティブ持ちだったらまだ採用考えるけど、なしでその上DP0だから相殺確定なんでアド取り返すのに時間がかかる上、もしかしたら帰ってこないかもしれないという危険性があるだけで採用見送ります。絵はイイ!!

kirino BOXPR2

俺妹のその2。あれ?とらドラでこんなの見たことあるぞ(゜д゜;)
まぁでも1コストなんで登場も楽だし、これあるだけで現環境に少し足りなかったステータスを補えるので、採用考えれるカード。1ソース掃くのにも便利だしね。

お次は記念大会参加賞ですね。

hidamari PR

多分僕の眼がおかしくなければひだまり記念の参加賞・・・のはず・・・。
参加賞がイベントなのって初じゃないかな?言ってることはスケッチの水着版なんでミックスで使えるかも?
但し1ソース。これが参加賞ってことはこんかいのひだまりは水着押しなのかな?まどかとけいおん!!part2の恐怖を思い出す・・・・。

kirino 参加賞

俺妹の参加賞。ステータスが足りない、効果も映画りっちゃんに及ばないで微妙な気がするも水着持ちアクティブ。シングルには多分入らないかなぁー。しかし水着のプロモ率たっけーなぁおい。

FS PR

今回これについて書くためだけにこの長ったらしい分析をしてきたといっても過言ではないと思うくらい、私の胸が熱くなっています・・・!とりあえずまず述べておきたいことは、あの月火が制服を着ています!!!・・・違う、化物語でメメにつぐドロソであるファイヤーシスターズを回収できます!いやもうメメよりもドロソだね、だってメメのドローは遅いですもん。しかしポイントを通さなければなりません・・・・。あとステータスが40/40と心もとないのも△。今あるカードでこの問題をどうにかするのは不可能、というかちゃんとしたパンプすら怪しいので偽物語にはホントにがんばってほしい。この神画をただのお飾りにしないでね(^^;)
ちなみに怪異持ち!

参加賞や何やら考察

今更ながら12月大会プロモ、記念大会プロモ、BOXプロモ考察をしたいと思います。

まずは12月大会からー
アリス 上位賞

今月はアリスが上位賞ですね!絵がパナイので4枚くらいほしいかも・・・・


yuka PR

続いてパックの方です。まず夏色から優香です。コンビじゃない夏海か沙季を場に出せるので出すとしたら、和服夏海、SR夏海、ナース沙季、和服沙季、ソース各種あたりになりそうですかね。夏色に少ないチャンブロ要因になるのが割と強い。

taiga PR

完全サーチ大河キター!!!
ですが4コストと重くまたそれを除いても確実にほしい一枚がない、というかそこまで強いのがないというのが悲しいところですかね。+10コイン簡単におけるPRとかきたら始まりそうなんだけどな・・・・
現状でいうと捨て札貯まってからの愉快とかのサーチしにくいイベントを持ってくるのに使うのがいいのかな。

kanade PR

やっとこさきた前回のスバルの片割れ。0コスト40/20なんでブロッカーとしても優秀w
まよチキウィニーにはそれくらいのがいないともう厳しいので、個人的にかなり嬉しい一枚です。ただまぁデッキの中の何削ろうか悩ましいですね。絵アドもパナイ!!10枚くらい欲す

anaru PR

久々に見たあの花カード。でも今更アクティブのみの付与とかぶっちゃけ微妙だよね。自分アクティブじゃないしー。
映画化するらしいので強化期待。でも重要パーツ一枚ももってねーべ。(^^;;)

erio PR

こいつも懐かしいカードです。言ってることは3枚さーちでAP40と割と使えそうですが3コスト・・・・いまさら3ソース組み込めと?今回の見て思ったんだけどましろ以外過去作品救済するきないでしょ?w

時間があるとタカをくくってゆったり書いてたのですが、あと10分で授業・・・・
続きは夜にでも書かしていただきますm(--)m

偽物語 ブースター情報

昨日公式でブースター情報が少しのってましたね!
浅はかな考察しながら紹介したいと思いまーす

カレン00

SRの火憐だぜ!ワイルドだろぅ?
まぁ冗談はさておき、効果として特筆すべきなのは退場した場合2ドローの点です。
パンプイベントなどで積極的に妨害していきたいですね
は?下の効果?そんなものは飾りです。偉い人はソレがわからんのですよー

マヨイ00

Rの迷いです。噛みました、真宵です。毎回思うけど出すのに3コストかかって-3効果ってどうかと思う。
ぶっちゃけこれも下の効果は実質お飾り化するのが見えてるので微妙なカード。
3ソースあれば多少使いどころある、とだけは述べておこうか。夏色3コス勢の勢いはどこ行った???

ひたぎ00

コンクリートのような貞操観念を持つ戦場ヶ原ひたぎです。
まぁひたぎって名前自体ホントは「戦場ヶ原ひたぎが下着姿で立っていた。」の一言が言いたくてつけられた名前だから貞操もチェーンソーもないんだけどね。雑学のコーナーでしたー
見た感じ強いように思えますが、実際は微妙です。自分が努力内臓とはいっても落ちる可能性は大いにありますし、チャンブロされ続ければなにも意味の無いカードです。これがせめてアプ両方なら採用の価値あったかもですが、現実は厳しいもので、ぶっちゃけただでさえ高コストが多い下着・・・違う、ひたぎには採用難しいカードかと思います。STひたぎもいるしねw

つばさ00

委員長の中と委員長謳われる羽川です。
言っていることは弱くない、弱くないんだけどな・・・弱くないだけとも言える。
まぁメイン両方における手札交換+パンプは優秀ですし、他にパンプも備えてはいるんですが、果たしてこいつに4コスト割く余裕があるのか、またそんなに有用かつ召還が容易な羽川が複数枚いるのか、疑問が残るばかりです(^^;)

許せない理由

やっとこさ来た普通に強いカード。アプ割り込みで条件がひたぎのみという、超お手軽カード。
これがあるだけでなんだかひたぎ軸には希望を見出せそうです。多分重いパンプイベントとかメカ嫌いとかけせればアドなんじゃね?


期待していたよりも・・・・うん、なんというか、ね、弱い的な何かを感じる・・・・。
偽物語はFSがメインのはずなのに強いのが見えないというだけで焦燥感を覚えます。
大丈夫、まだあわあわわわわ慌てるような時じゃない・・・はず・・・ 
(゜д゜;;;)

夏色情報 修正

すこしばかり思考が甘かったので、再度書きたいと思います。
夏色はちゃんと組むとはっきりいって強いです。甘いとホント雑魚ですがw

まずパンプがおかしい数値になります。
また完全サーチと3枚サーチのガン積みによってかなりの安定性を誇ります。
また3ソースを場に出すと本領発揮します。
意外とメインパンプやアプパンプが刺さる(^^;;)
あとは凛子のイベントによる防御が鉄壁です。

なのでぶっちゃけ夏色に勝ちやすいのは唯天然ぐらいですかね?
まだちゃんと検証してないので分かりかねますが、勝敗を握るのは和服を落とせるかと場がそろう前に詰めきれるかどうかだと思います。

月火が和服持ちなのでパンプに追いつければ偽物語優位に立てるかも?

偽物語スターター情報、北木滝太、違う!キタキタキタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!

まじぱないの!!!
すいませんかみました、というかテンション間違えました。

まぁソレもしょうがないです!
スターター限定カードだけでかなり強いのがわかります!

早速考察を!化物語コンプリートガイドブックを携えながらー!!!

PRカレン
tukihi.jpg

まずはBOXプロモです!
まぁ妥当な能力。多分使わなくても大丈夫なレベル。しかし絵がぱないので8枚確保安定!あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

STkarenn
シスターズのメインアタッカーになれるであろうカードです。
多分無敵&ポイントとったら1ドローという夏色でも強いということが証明されている無敵アタッカー。
コンプガイド付属火憐使えば登場とともに殴りにいけるデキ女!マジ惚れた!

ツキヒST
シスターズの鉄壁になれるカードです。チャンブロ一回したあと40/50になって復活!流石フェニックス!
アプローチパンプがあればさらに輝ける不死鳥!マジ惚れた!!

ガハラST
短髪ひたぎさん蕩れーー!!!、違う!すごく強いというか、努力とデッキデス内臓とか流石ラギコの彼女だぜ!
みんなが騒いでるとおり黄ヴァルが鉄壁と化します。あとデッキデス1チャン!

STmayoi

これはもうSRマヨイで悪さするしかないような気がする!!ミックスでも温泉郷とかで大活躍ないたずらっ子!

スルガST

ふむ。これは自分アプローチに使うのでなく相手アプローチで使うカードと見た!!!無敵メメさんに続く無敵エロっこちゃん!

ナデコST
くそッテキストが邪魔で御御足が見えないではないか!というかパンツ見えそーですわ。 (´∇ノ`*)オホホホホ♪
いってること普通に強い!多分SR撫子の能力とポイント表にする能力がでて半永久的に効果使えるとみた!
流石ラスボス(仮)

バサST
流石はバサ姉!自身が60/70で殴れることはおろか手札交換。またこの能力は「羽川」なら発動できる優れもの!メガネは失ったが得たものはその胸ぐらい大きい!!

シノブST
カカカッ!今まで二種しか種類の無かった忍がついにSTデビュー!!!
ソース1を掃けるところがすばらしい!戻った後一枚引けるところとかも他の出戻りキャラとは一味違う合法ロリ。マヨイと組んでお化け屋敷を使ったロリデッキがくみたいぜ!!!あ、でも月火もデフォで怪異だから・・・ぱないの!!

今回のカードを全て検討してみて、アプローチは最強クラス多分夏色クラスだと思われます。
あと懸念すべき点はどれだけウィニーが沸きやすいか、3ソース、4ソースがどんな形であるのか?ですね。
まぁ防御は面白い話とSPメメがいるだけで大分守れます。つまり展開力が重要になってくるでしょう。
まぁ環境トップに立ちますけどね!



やる気なかったけど・・・夏色キセキ考察

うん、まぁあれだね、敵として分析するために組んだんだ(゜ω゜;)

まずガチデッキに必須になってくるのがまず和服陣ですね!
アレマジ強いです。というより先に主力考察ですね!

夏色にはデッキの主役級キャラが多くいます。
1.ST優香
STクオリティをあげている一因ですね!5枚以上で無敵&ポイント通ったら捨てキャラ回収とかw
でも防御、とくに盤面きついときは一気にゴミになる。
2.和服夏海
単体だと正直微妙ですが、和服そろうと無敵かつ妨害されたらもう一回&捨ryとかもう相手にしたら顔引きつるレベルですね。まあ揃ったらなんですが、意外と簡単に揃う。サーチおそるべし。
3.SR夏海&紗季
これももう一回アプローチと1ドローが付いた廃スペックですね。しかし30/30と小さいのでパンプ必須。
4.SR優香&凛子
アクティブ天然なんで超優秀&通ったらポイントを手札のあと、山札からポイント表置きという2枚アド発生装置。しかし20/40と火力が足りないから、ナースパンプとコンビパンプ使わないと40ラインにのれない;

3ソースと完全サーチあるからこいつら揃えれば勝ちじゃね?そう思う方も少なくないはずです。
しかし、防御よえー、になります(゜д゜;)
そこで上記のカードは序盤~中盤まで一枚のみで大丈夫だと考えます。(というか落とせないキャラ二枚もいるとかやりづら過ぎ) 
このなかで第一優先は和服。一番強いからですね。
二番目はST優香 ランダムより捨て回収のほうが便利だから。あと和服が事故で使用できなかったときの代理。またSR夏海紗季は詰めに強いですが、序盤にはあんまり出したくないですね。スルー安定なんで。
優香凛子は完全に奇襲用だからあんましいらない。これらの比率は2:1:2:1がいいですかね?
後半になったら2枚に増やし一気に詰め。

また防御面は言うまでもない、無敵空転と寝言内臓コンビがたまに働きます。そうたまに。いつもじゃないので過信はNG。
そこで凛子の防御力の高さが役に立ちます。和服は10/60と非常に落としにくくまた多重パンプは40/50なので大分相手の動きが遅くなります。2chでとらドラにどう勝つの?とかありましたが夏風邪とクジラとか笑顔の練習を積めば盤面維持できると思います。

5点くらいまで行けばそこからSR夏海がかなり有効になってきます。そこまでこぎつければだいたい勝ちです。
もちろんサポSRは2枚づつ必要です

先ほどまで述べたことを簡略化して最後に書いておきたいと思います。

強み
・主力がアプローチで落ちる可能性ほぼ0
・完全サーチで毎回安定した出力
・3ソース完備

弱み
・序盤の展開がやや遅い。(できるだけ並べる仕組みにしても)
・チャンブロ要員が少ない。
・落とせないキャラが多い。
・主力をアプ不可にされると何もできなくなる。

これらを踏まえると、序盤にキャラ並べて一気にポイントとられる(例、唯軸、澪律、とらドラ)というのがかなり厳しいです。 けいおん特に唯軸は無理です。逆立ちしても勝てません。
次に厳しいのがアプ禁止。序盤から毎回主力とめられると終わります。アプローチでしかアド稼げないんで(^ω^;)

逆にあいてが単純にパワーのみに頼ってくるデッキなら得意分野になります。カニファンは任せとけ!って感じですね。

これらを考慮して
優位に立てる作品
カニファン イカ娘 ゆるゆり(アッカリーン数枚積み) オオカミ 百花 
不利になる作品
けいおん! とらドラ 刀語 ゆるゆり(アッカリーン4積み) 神メモ まどか

こんなかんじですか。
多分偽物語は夏色に勝てます!!!

シスターズ

プロフィール

バカpre

Author:バカpre
タイプ:あく・こおり
わざ :わるだくみ・じたば
    た・とっておき・じ
    ばく
生息地:埼○県南部 
 ※稀に都会に出没
特性 :くだけるハート
生態 :プレメモに熱中して
    る脱浪人。受け○前
    の冬のフェスタにも
    余裕で参加していた
    らしい。最近ヴァン
    ガードは資金的な問
    題でやめたらしいぞ 

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
採点者の数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
